軽米町産業開発

MENU

お知らせ・イベント
新商品販売開始のお知らせ

2019年04月03日掲載

日本の季節は、春夏秋冬の四季がはっきりとしていて美しいといわれます。梅雨の時期を含めて五季という趣がある考え方もあるのだと聞きます。

軽米には初夏から初秋にかけて、太平洋から吹き込む冷たい東風、「ヤマセ」が吹き込む季節もあります。ときには冷害をもたらし、そういう意味では忌々しいヤマセと生活を共にしてきた歴史をもつ軽米町。しかし、ヤマセがもたらす寒暖の差が、甘く美味しい農作物を育むのもまたまぎれもない事実です。

若葉が芽吹き、チューリップが咲き誇るうららかな春、緑に包まれ、ヒメボタルが刹那に舞う短い夏、実り多く喜ばしき収穫の秋、そして凍てつく空間に閉ざされる厳寒の冬。
変化に富み、さまざまな表情を見せる岩手北端の里、軽米には「軽米」の季節があります。
その気候と風土が育んだ豊かな恵みから、「軽米の季節」という名の7種類のジェラートが誕生しました。

「さるなし」「山ぶどう」「ブルーベリー」「えごま」「いなきび」「ホップ」、そして「白みそ」。
軽米の豊かさをぜひご堪能ください。

 

【発売日】2019年4月6日(土)~

【取扱店】ミル・みるハウス及び軽米町物産交流館

【価 格】※1個120ml入

種類 価格(税込) 備考
7種セット 2,614円  
さるなし 346円  
えごま 335円  
いなきび  
ホップ  
白みそ  
山ぶどう ※当面セット販売のみ  
ブルーベリー  

 

 

ジェラートポスター5 さるなし個別2山ぶどう個別2ブルーベリー個別2えごま個別2いなきび個別2 ホップ個別2 miso2